いなり大垣
いなり大垣 名神高速大垣ICより1分

42歳のオッサンがヘアドネーションをした

2017/04/14(金) 19:00 雑記

こんにちは、43歳を目前に控えたオッサンが

ヘアドネーションをしました。

なかなかできない事なのでブログに書き残そうと思います。

 

ヘアドネーションとは?

ヘアドネーションとは、病気の治療などで頭髪が無くなった方への

医療用ウィッグ(かつら)を作る際に必要な髪を寄付する事です。

 

芸能人がヘアドネーションをして話題になっているので

存在を知ってる人も増えて来てます。

 

小学校のPTA会長をやった時に

ボクの場合、髪を伸ばし始めたのは約5年前です。

当時は小学校のPTAをしていました。(今も中学校で継続中です)

1DSC00639

(大垣市少年の船引率者として参加、平成23年)

あるときふと、、「髪を伸ばしてみよう」と思いました。

小学校の子どもたちは毎日が新しい事への挑戦をしています。

 

子どもたちの「やったことがない事をやってみる」を

ボクもやってみようと思いました。

2012-12-26-11-38-54

(2013年・平成25年頃だと思います)

それまでも髪を伸ばそうとしたことはありました

しかし途中で嫌になって挫折、そんな繰り返しでした。

 

「40歳の男性」だからやってみる!

2年前、ようやく後ろで束ねる事が出来る長さになり、

「長い髪もそろそろ切ろうかな」と思っていました。

IMG_20141126_162900

(2014年にはこれくらいの長さでした)

ちょうどその頃、とある会合の懇親会で

先輩に髪を切ろうと思っている事を話したところ

「ヘアドネーション」の存在を教えてもらいました。

 

ただ伸ばすだけで人の役に立てる、ヘアドネーションは

ロングヘアの女性がショートヘアにする際に

”ついでに”寄付してるものだと思っていました。

 

「ヘアドネーションをするために髪を伸ばす」なら自分でもできる!

40歳のPTAをやってる変な髪形のおじさん

(子どもたちからはそう見えてるかも?)

の新たな挑戦が始まりました

 

さっそくインターネットで調べてみると

ジャーダックというNPO法人を見つけました。

NPO法人 Japan Hair Donation & Charity (通称 JHDAC)

https://www.jhdac.org/

このサイトを参考に再び髪を伸ばし始めました。

 

ウィッグに使用できる長さは31cm以上との事。

いつもお世話になっている美容師さんと相談して

髪を伸ばし始めました。

 

髪が伸びてくると周りからは「髪切ってあげようか?」

「早く切ったら?」「見苦しい」などの声がありました。

 

髪を伸ばしている間は「ヘアドネーションしたい

から伸ばしている」とは言いませんでした。

家族と担当の美容師さんにも言わないでほしいとお願いしました。

 

ついにその日が!

上の子が高校に入学しました。

入学式にも参列し、保護者向けの説明会にも出席しまいした。

 

女子生徒が多い学校でしたが

ボクより髪が短い生徒さんが多かったのに気が付きました。

「良いタイミングかも知れない」

ボクは入学式の2日後、4月12日に髪を切ることを決めました。

 

美容師さんもヘアドネーションをするのは初めてとの事で

髪の切り方や束ね方など色々と調べてくださいました。

 

美容院は午後に予約し午前中は運転免許の更新に行きました。

そうです、長い髪で撮る最後の写真は「運転免許証」

5年間は本人確認で提出するたびに二度見される事でしょう(笑)

 

いよいよ髪をカット

ヘアゴムを外すと

まるで魔法使いのホウキのような髪の毛が広がります。

IMG_5054

カットの前に、ブロッキング?という

髪を小分けにまとめる作業をしてもらいました。

 

定規で髪の長さを測りながら、

どの辺りにハサミを入れるかも慎重に打ち合わせです。

IMG_5055

ボクの希望で、ヘアドネーション後のボクの髪形は後回しでいい、

最悪、丸坊主でも構わないと伝えました。

とにかく1cmでも長くカットしたかったです。

 

実際は長い所で42cmの髪がありました。

切った髪を触らせてもらいましたが、小動物のようでした(笑)

IMG_5058

発送用の封筒まで用意していただき本当に感謝です。

善は急げ!その日のうちに郵便局で発送手続きをしました。

IMG_5062

 

次も伸ばすのか?

42歳のおっさんでもヘアドネーションが出来た!ので、

今は達成感でいっぱいです(笑)

IMG_5056

途中で挫折したらスゴくかっこ悪いので

ヘアドネーションのために伸ばしてますとは

言えませんでした(笑)

 

ちなみに次回もやるの?ですが

いまのところ「未定」です

 

シャンプーするのがスゴく楽!髪を乾かすのがスゴく楽!(笑)

ただまた思いつきで伸ばし始めるかもしれませんよ~

 

 

タグ:

  記事一覧   

コメントは受け付けていません。