いなり大垣
いなり大垣 名神高速大垣ICより1分

古くなったipad mini の活用方法

2018/02/10(土) 20:00 雑記

第一世代 ipad mini

本体のシリアル番号などから古くなったipad miniは第一世代の物と判明しました。

2017年10月から販売されたモデルです。

 

メモリは32GB、このスペックでYoutube!に数々の動画をアップしました。

その後、スマホもapple製にしたりmac bookを購入したりで

このipad miniは使われなくなりました。

※嫁さんが自宅でHuluを見るのに一時期使ってました

現在ではサポートも終了しOS 9.3.5 で止まっています。

色々とアプリを入れてみようと思いましたが「OS 10」の壁に阻まれます。

 

AbemaTV、amazon Prime Video、 Hulu、 TVer は現在使えていますが

今後使えなくなった時のために活用方法を考えてみました。

ipad mini をサブディスプレイにする

実はiphone を macbook のサブディスプレイ化をして使っていました。

なのでipad miniを会社のWindowsPCのサブディスプレイにできないか調べてみると

簡単にできるようなのでやってみました。

App Store でアプリをダウンロードする

画像はありませんが、ipad mini の App Store で「duet display」というアプリをダウンロードします。

2018年2月の時点で1200円しました。

Windowsの方でも「duet display」をダウンロードします。

ダウンロードしてipad mini のアプリを起動、すると下記のような画面になります(PC)

赤丸で囲んだところをクリックするとPC画面の設定になります(下記)

1,2,3とありますが、今回「3」がipad mini になります。

解像度など使いやすく調整して終わりです。

使い勝手はなかなかいい感じ

モニター設定の画面を見ても分かりますが

すでにデュアルモニターでした

壊れたPCで使ってたモニターを活用しようと繋げたものです。

今回ここに ipad mini が加わりトリプルモニターになってしまいました(笑)

 

デュアル(トリプル)ディスプレイとしての使い方もいいと思いますが

他にも何かできないか考えています。

WiFiモデルなのでカメラと連動できないか?

画面は小さいですが商談用に使ってみる?

ネットで調べると皆さん色々と活用されてますね~

 

 

 

タグ:

  記事一覧   

コメントは受け付けていません。